2013年4月17日水曜日

1才7ヶ月8日~1才半健診、コストコ~

昨日は役所に1才半健診で行って来ました。
身長81.8cm、体重10290gでした。
見た感じだと、他の子供特に女の子より顔半分ぐらいデカい感じでした。
頭囲が49.4cmだったんだけど、母子手帳のグラフ見たらこれかなりデカいよね。。。
頭デカいっぽい。脳みそがぎっしり詰まってくれてたらいいんだけど。
母乳をまだ飲んでいるので、それについてとご飯の個別相談がありました。
他に受けてる人がほとんどいなかったんだけど、みんな1才半ぐらいにはだいたい卒乳してるって事なのかな~?
私は授乳なしでどうやって寝かしつけたらいいかわからないので、止めようがない。
しかも歯科の先生には授乳後に歯磨きさせてから寝かせてくださいって言われて、もう眠りについてるのに歯磨きするなんて無理!!!と思ったけど、一応「はい。」と言っておきました。
みんなどうしてるんだろうか?
けど、歯は本当に大事にしたいし、虫歯気を付けたいから悩むなぁ。。。
健診で、絵を見て「ワンワンはどれ?」とか聞いて指ささせるのがあったんだけど、確か電車・犬・りんご・ジュース・鯛・車の6種類かな?
でも、よく考えたら娘に電車とか車とか教えた事ないかも。と思って、まぁ案の定電車も車も指させなかったんだけど、もっといろんな物の名前を教えていかないとね・・・
けど、個別相談の時にも「すごいしっかりしてるから大丈夫!!」って言われたのでとりあえず安心って事で。。
最後にフッ素を塗ってもらって帰ったんだけど、フッ素ってどうなんだろうか?
虫歯予防になるっていうから、よく調べず塗ってもらったんだけど。
年数回塗るぐらいじゃ健康に被害があるとかないよね??
今度ゆっくり調べておこう。

終わってから車でコストコに行ってきました。
車であんまりじっとしてられないので、たまたま置いてあったペンとノートを渡したらお絵かきしてました。顔に。猫のヒゲみたい!!
 
娘に夏用のワンピースを2枚と、厚紙に穴があいていて、それを紐で縫う?おもちゃを買いました。
私が小さい頃実家にあったおもちゃでそういうのがあって、ずっと探していたんだけど全然見つからなくて、ちょっと違うし重機を縫うのでたぶん男の子用だと思うけど、手先を使うために買ってみました。
私の母の趣味というか教育方針というか、実家にはおしゃれなおもちゃが多かったような気がします。
でも、プラスティックのおもちゃや人形は一切なかったし全然買ってもらえなかった!
今思えばいらなかったけど、小さい頃は友達がりかちゃんやジェニーちゃんの人形と大きな家を持っていたり、ひみつのアッコちゃんのテクマクマヤコン持ってるのがすごい羨ましかった。
けど、おもちゃや教育に気を使ってくれたのに私も姉妹もできが悪くて本当、親不孝な娘だったと思う。。。笑
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿