2013年3月28日木曜日

1才6ヶ月20日~本book~

最近、ようやく本に興味を示しだしました。
小さい頃から読み聞かせをされてたり、子供から持ってきて
読んでもらおうとするなんて話をよく聞きますが、
娘は本を見る&読んでもらう事はあまり好きではありませんでした。
(破るのが大好きで本を開いては破っていた)
最近のお気に入りは五味太郎さんの「きんぎょがにげた」。
前はただただ破るばっかりで、「きんぎょさんどこ?」と聞いても破ってたのに
最近はページをめくるとすぐにきんぎょの場所を教えてくれて、
それプラスそのページごとに描いてある知っている物を教えてくれます。
ボールの絵を見ると「ボー」、バナナは「バ」、靴は「くっく」。
そして最近覚えたりんごはappleの「ポー」、と帽子は手を頭に乗せてサインをしてます。
余談ですが、実は生後半年頃から少しだけベビーサインを教えています。
女の子だからか、サインよりも言葉が先に出ておっぱいが欲しい時なんかは
「ぱ!ぱ!ぱ!」と言いながら手をグーパーしてサインも一緒にしてる感じ。
唯一サインだけなのは「more」のサイン。けど、これはmoreとeatの両方で使ってるっぽい。
サインの話は置いといて、、、
娘が好きはキャラクターは今のところたぶん、Curious George.
なので、英語のジョージの本を少しずつ買い溜めしてます。
フォニックスとかの長い本はまだまだ全然読んでないけど、しかけ絵本は大好きで、
ジョージの事は「じ!じ!じ!」(おじいちゃんも「じ!じ!じ!」だけど、ちゃんと違うってわかってると思う!)と呼んでいて、絵本の中のジョージを指さしては、じ!じ!じ!と言っています。
たぶん、すべての本がきんぎょがにげたの流れだと思ってるっぽい。
それから最近私のミイラの本(ミイラ大好きなもんで)もよくながめています。
まだミイラが何とかわかっていないので、赤ちゃんのミイラを指さしてそのあと自分の鼻を指さしています。
たぶん、これは教えたわけじゃないけど、娘が考えた「baby」というサインだと思う。
英語の手遊び歌で♬Pat a cake♬というのがあって、それの最後の♬put it in the oven for baby and me♬ のところでbabyで娘の鼻を指して、meのところで自分の鼻を指していて
赤ちゃんミイラを指した時に私が「baby!!」と言ってからやってるっぽい!
我が子、かしこい~~♡笑
これからもっと本読みさんになりますように~★